2010年8月31日火曜日

8/31配当調整金

今日、日経が爆下げして、買い玉が皆殺しにあったのを口座で確認していると、先日優待と配当のあったCOCO某がマイナス計上で乗っかっていた、結局、現物買いの優待と配当で、信用売りの配当調整金がとられたのだと思う、信用売りにも配当が着くのね;;;;;、やっぱり配当は株式相場から取るのですね、なんかネットサーフィンしてそんな記事を読んだことがあったけど、実際取られたらよく理解できましたw、その読んだ記事の人は、面白くて、配当落ちの後に株価が下がるを利用して、そこで空売りを仕掛けたんだけど、やっぱり後から、その分のお金取られて意味なかったって書いてました;;、まあ株式会社についてですが、事業を企画立案して、リスクを背負って、会社を興して上場させれば、後は市場からお金取るばっかりなのねw、まあ倒産してしまえば資本金が取られてしまうので、リスクがあると言えばあるけど、さらに市場も色々あって、東証一部で頑張っていると言うことは、凄い事なんすね、ああ、更に思い出したことがあった、民法で『利益損するところにまた損失も帰する』だったかな、そんな考え方があって、大きな会社Ex、JALとかGMリーマンブラザーなど、公的始期を入れて救済するしないで、結局米国は切り捨てちゃったけど、今まで税金を納めてくれていた会社が、税金で救済すると、国民感情が怒り出すから、救わないみたいなことになったけど、あれもおかしいと思うのよね、儲かっている時は、何も細かい事言わずに、税金とって、今まで頑張ってくれた大企業が、困ったら、国民が怒るから、助けることはできないって、いいとこ取りなのよね、さすが米国は資本主義ですねwwwww。

2 件のコメント:

株の配当 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ぜろた さんのコメント...

株の配当様へ
コメントありがとうございます。
お役に立てたのであれば、幸いです。