2010年8月16日月曜日

8/16

今日は朝恐ろしく寝坊した、一度目は9:30で次に気がついたら13:00だった、結局相場には参加しなかったw、しかし、やっぱり、下値支持線が機能した様でそこから反発していた、とは言いながら夢の中だった;;。そこから神さん祭って仏さんにお供えして、今日はお膳ようにそばを茹でて、普段はお膳分子か茹でないので1/4束くらいだが、今日はいっしょに食べるつもりだったので2束茹でた前も2束茹でたことあるが、その時はフライパンで茹でて恐ろしくあふれたので、今日は中くらいの鍋で茹でた、茹で上がったら鉄のざるにとって水道水で閉めて、そこから少量をお膳に使いお供えして、その後自分の用意をして食べたが、美味しいのは美味しいが、時間が30分ほど経っていたため、そばがかなり死に掛けていた、そばはやっぱり茹でたてが命というのが実感できた、汁は、ちょっと小さいジョッキーに既成の出汁水で1:1で薄めるタイプで冷凍の刻み葱と卵黄一個にわさびをウンニュと搾って、海苔ははさみで切りながらそばに掛けたが中々塊で掛かっていたw、そんな感じではあったが中々美味しかったww。16:00頃お寺に経木を返しに行って、お布施等を納めた、なんとなく坊主丸儲けのような気がしてならない;;。その後神社の川に行って、蝋燭に火をつけて、お盆で帰ってきていた仏さんたちを見送った。その後その足で(車)高島屋まで行き、お供えしてくれた人に粗供養を送った自分では食べたことのない、松茸の佃煮と昆布にした、前にも買ったけど自分では食べたこと無いのよねと店員さんに言ったら、笑っていた。