2011年11月7日月曜日

円の価値

為替の介入があったのですが、株は死んでいますw、神がかり的なことを言うと後二日早く介入していたら、為替も日経も爆上げしたようなしないようなww。

今日は為替も関係あるのですが、円の価値について思うことを書きます、昔と今では円の価値が違っているように思います、大昔と比べると違って当然なのですが、私が大学生の時には今から20年前ですが、貧乏してましたが、究極3万円あれば一ヶ月の食費は何とかなったのですが、今は難しいような気がします、私は究極で3万円でしたが同じアパートの人は1万円でやっていけるといっていましたw。

最近ネット商売をやってみようと思って、色々調べているのですが、子供用のおもちゃにしても、値段が高いような気がしていますので、お金の価値が違っていて、1.5倍くらいの差があるように思います、私はこの年になってもまだ子供がいないため、感覚的に分からないのですが、人形的なおもちゃに1万円とか高すぎると思います、と言うか、/1.5で6,700円でも高いと思っています、がしかし、少子化なんかもあって、高くても売れてしまうのかもしれません、かなり時代錯誤あるのですが、小学校のときに、学研のマイキット(9,800円)の高価なおもちゃがあったのですが、通信簿で◎があると言う条件で、無理やり買ってもらいましたが、それ以外に高価なものを買ってもらった記憶がないです、でも、学研の科学と学習は取ってもらっていましたが;;、まあそのときはまだ円が固定相場で360円のときでしたので、4.5倍で5万円くらいの価値のものを買ってもらったのかもしれません。

私は今の物価が1.5倍違うと思っているのですが、タバコは20年前から2倍になっているので、2倍が正しいのかもしれません、タバコも喫煙人口が減っていての今の価格であるため、まったく信憑性はありませんが、米なんかは1.5倍くらいのような気がします。

まったく根拠ありませんが、1.5倍~2倍の間くらいかもしれません、そおすると今の為替が介入前が75円だったので、112.5円~150円くらいの間位じゃないでしょうか、なので、大企業と政府が騒ぎすぎと思います、騒ぐ理由はあるのですが、過度に輸出依存型の企業に大企業が多いから、そうなってしまうので、日本の産業の空洞化が起こると言われていますが、正しい割合に、外に出て行けばよいと思います、ただし何かしらのリスクヘッジはするべきで、国内半分海外半分にして、どちらに為替が振ってもイイブンにしておくべきです。

以上

0 件のコメント: