2011年5月19日木曜日

鉄道の電力問題

CNBCのテロップでJR西日本の電池電車と言うのを見て思ったし、その前から思っていたのですが、今回の電力問題が発生した時点で、何故鉄道会社は受身なんだろうって思っていました、鉄道会社が自力で電力を調達できればかなり助かるだろうとも思っていました、またJRにおいては元々電気のヘルツ違いの部分を両方とも行き来しているのだから、ヘルツ違いについてもかなりノウハウあるはずなのに、黙ったままで、他の私鉄会社と同じように、間引き運転程度でした、確かに今ある設備を何も追加しないで対応できるかと聞かれればNoだとは思いますが、でもきっとかなりの確度で解決方法は知っているはずとも思います、このあたりが消極的な日本人なんだと思いますw、私もご多分に漏れずにこれ以上に消極的ではあるんですが、国が東電マカセで国民も東電マカセで、問題の張本人である東電もかわいそうですねw、何か良い方向に誰か舵取りできればよいのにねぇ。

0 件のコメント: